ライターとして覚えておきたいWeb記事の基礎

こんにちは、GGMedia編集部です!

今回、初心者ライターの方のために文章の書き方についてレクチャーしたいと思います!


文章を書く意味

まず、文章は何のために書くと思いますか?

さまざまな答えがあるかもしれませんが、「誰かに情報を伝えるため」が大きな理由でしょう。

「文章なんて、書いたらなんでも伝わるじゃん」って思っているかもしれませんが、これってホントは違うってことが分かると思います。

例えば、

ستصل رسالة على جوال ضابط الاتصال الخاص بالمصنع,

これだって、立派なアラビア語の文章で、情報です。

本当のアラブ人が読めば意味が分かるはずですが、大多数の日本人には読むことができません。よく分からないアラビア語を見せて何が言いたかったの結局って思うかもしれません。

しかし、文章の中にいくら大事な情報が書かれていても、読む人が理解できなかったら、その時点で文章として何の意味もないことが分かるでしょう。相手について考えるのはとっても大事なのです。



想定される読者を考えよう!

今回のメディアで想定されている相手、つまり読者は

■転職/仕事/キャリア/労働環境

忙しいビジネスマン 20後半から50前半の男性


■占い/開運/心理スピリチュアル系

20代から30代女子


■ライフスタイル 

全員


■車関連

30代以上の男性


以上が大体の目安になります。このように割と各記事とも対象が広いことが分かります。そうなると、万人受けする文章を書くことが必要になってきますよね。



万人受けする文章って?

「〜〜かもしれません」「〜〜と思います」といった表現は、読者に記事への不信感を与えてしまいます。「〜〜です/でしょう」と断定的な表現にしましょう

・コピペや盗用がされていない

・鬱や病気、薬など医学系の専門知識が必要なことが書かれていない

・行頭の一文字下げをしない



文章を書いた後の見直しも大事!


文章を書くときには自分の文章がどういう相手にどのように読まれるか、自分の文章がどのような癖をもっているかを知っておかないといけません。文章を書いた後に自分が書いた文章がきちんと書かれているかをしっかり読み直すと修正をお願いすることが無くなります!

文章を書いた後は一度見直して見てくださいね!

GG Media

「読者の皆様へお役立ち情報を届ける"」をモットーに活動しているメディアです。このメディアはGG Mediaで執筆しているライターの方向けのお役立ち情報を発信しています。