【その記事本当に伝わる?】伝わる記事の書き方2

こんにちは!

GG Media編集部です!


ライターの皆様から

「勉強になった」などとても暖かいお声をいただけてとっても嬉しいです^^

その言葉で頑張れます!


本日は昨日書いた【その記事本当に伝わる?】伝わる記事の書き方に引き続いて「伝わる記事の書き方」をもっと紹介していきます。



読者がどんな人か思い浮べよう


記事を受注したら、「この記事を読む人はどんな人なのだろう」と考えてみましょう!読者の状況や人柄を考えて、その人の顔を思い浮かべることができれば読者の人にわかりやすい記事を書くことができます。


読者の方はgoogleなどで検索して記事を読みに来ます。

いつも納品条件に載っている「キーワード」は読者の人がgoogleなどで検索するキーワードです。


この記事のキーワードで検索する人は


「どのようなことが知りたいのか」

を考えましょう。


例えば

社内恋愛のアプローチの仕方・タイミング|男性から/女性から

という記事を受注したとしましょう。


この記事のキーワードは「社内恋愛」「アプローチ」です。

この記事を読みにくる読者は


・社内に好きな人がいる

・好きだけど、会社内の関係性がありアプローチできずに悩んでいる

・ビジネスでの関係から恋愛関係に発展するのは難しいと思っている

・どうすれば今まで恋愛感情がなかった関係で意識させられるか考えている

・もし振られたら社内で気まずくなるのではないかと心配している

・振られても気まずくならない方法を知りたい


このようなことを考えているのではないかなと、私は想像できました。


ここまで考えられれば簡単です。

記事では上の内容を盛り込みましょう。


GG Mediaでは記事の大まかな構成があるので、その構成に沿って書けばほとんど読者の方が知りたい内容を記事の中で盛り込めるかと思います。


指定した記事構成以外にも盛り込みたい内容や読者の人が知りたそうな内容があればぜひ盛り込んで書いてみてくださいね^^



伝え方も大事!



「どのようなことが知りたいのか」だけではなく

「どのように言って欲しいのか」

を考えることも重要です。


社内恋愛のアプローチの仕方・タイミング|男性から/女性から


このような記事を読みにくる読者だと

「後押しが欲しい」はずです。


なので、淡々と社内恋愛のポイントを伝えるのではなく、ポジティブに応援するような記事にしましょう!

そう書くことで、読者の人は応援されている気分になり、記事をきちんと最後まで読んでくれるようになります。



記事を書く際はただ指定された内容を執筆するだけではなく、


「読者がどんな人か」

「どのようなことが知りたいのか」

「どのように言って欲しいのか」


をしっかり考えて記事を書きましょう^^

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